BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

プロジェクトワイルド『グローイングアップ・ワイルド』エデュケーター講習会を開催しました!【後編】

公園ブログ

2020年07月06日

今回は7月5日(日)開催のプロジェクトワイルド『グローイングアップ・ワイルド』のエデュケーター(一般指導者)資格取得講習会の紹介ブログ【後編】です!

プロジェクトワイルド『グローイングアップ・ワイルド』エデュケーター(一般指導者)資格取得講習会【前編】はこちら

【前編】では、3つのプログラムをご紹介しましたが、後編も3つご紹介します。

まずは、4つ目に実施した『深くて青い海』。
3つ目の「水に関わるジェスチャーゲーム」では水を題材としていましたが、今回は同じ水でも「海」をテーマにしています。
公園名からも分かるとおり、海の中道海浜公園は、海と密接な関係を持つ公園です。
普段は入ることが出来ませんが、玄界灘側の海岸も公園内エリアであり、様々な海浜生物や海の漂着物の観察などで活用しています。

最初は「貝殻の観察」です。貝を観察をしながら、大きさや高さの順で並べたり、自分の感性でグループ分けを行います。

自分の感性で分別した後は、参加者それぞれの分け方を見て回り、「なぜこのように分別したのか?」と考察してみます。
一見して規則があるようで、ガラスが混じっていたり、形が異なっていたり、色がばらばらだったり。
考察する側も「美味しそうか、美味しくなさそうか」、「自由研究に使えるか、ポイするか」など、ユニークな議論が行われました。
こうした意見交換こそが重要であり、子供たちの考える力を伸ばしたり、自分では思いつかなかったアイデアを得られる機会となります。

次はみんなで「海の香りがする風景」を描いてみました。

「絵から海の香り?」と思われますが、実は海の色を着色する青い水に塩を混ぜて使っています。
実際に塗ったあとに乾いた絵を見てみると、紙に付いた塩の結晶がきらきらと輝いて、本物の海のようです。
きらきらした海の色もきれいですが、何より驚いたのが、参加者の皆さんの絵の上手さ!子どもが見たら喜んでくれそうです。

5つ目のプログラムは、『葉っぱをみてみよう』です。野生動物、水、海ときて、次は植物について学びます。
今回は場所を公園内の「環境共生の森」に移して、様々な葉っぱを採取しました。
環境共生の森は、「ゼロからの森づくり」をコンセプトに、地域の皆さんと公園との協働で、長い年月をかけて森を育てていこうとしているエリアです。
森の中にはマツやスダジイ、マテバシイをはじめ、様々な樹木が植栽されており、参加者にグループごとに分かれて、気になった葉っぱを集めてもらいました。

集めるだけではなく、遊びもします。集めた葉っぱを使って、「葉っぱビンゴ」にチャレンジしてみました。
葉っぱを特製のビンゴカードに並べ自分たちでカードを作るのがミソです。グループワークにもなります。講師が引いたカードに書かれた葉っぱの特徴(例:形が丸い、虫が食べたあとがある)があれば、マスをつぶします。
葉っぱの特徴がたて・よこ・ななめでそろえばビンゴ!
引かれたカードに書かれた特徴があるか、参加者の皆さんはよーく葉っぱを観察していました。
観察することでふちがぎざぎざしてる、さわり心地が良い、良いにおいがするなど、
同じ葉っぱでもひとつひとつ異なった特徴が持つことに気がつくことができます。
このビンゴは、葉っぱ以外に動物や昆虫でも同じ方法で出来るので、ぜひ遊んでみてください♪

最後は虫のプログラム、『バッタの世界』で遊んでみました。
皆さんも良く知っているバッタ。実は、バッタは自分の体の20倍ほど飛び上がることが出来るって知ってましたか?
もし自分がバッタだったら、どれくらい遠くまで飛べるのか考えながら、みんなで実際にジャンプしてみました!

概ね、自分の身長と同じくらいの飛距離は出せましたが、バッタさんには程遠い結果となりました・・・。(><)完敗です。
自分の身長の20倍の距離を実際に測って歩いてみると、バッタの凄さにより気づかされるはずです。
ちなみに、皆さんに頑張ってジャンプしていただきましたが、翌日の筋肉痛などが心配になりました(笑)

これにて全プログラム終了!エデュケーター(一般指導者)認定です。おめでとうございます♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回新型コロナ感染症対策で、屋外でのアクティビティをメインに時短メニュー&休憩で実施しました。参加者の皆様にも検温、蒸し暑い中でのマスク着用や、手洗い消毒等にご協力いただき、ありがとうございました。
幼児教育や自然環境教育など、様々なシーンで『グローイングアップワイルド』のプログラムをご活用ください!

なお、海の中道海浜公園では、北部九州の環境学習の拠点となれるよう、講習会以外にもプロジェクトワイルドを活用した様々なイベントを随時開催しております。
開催時は公園HPにてお知らせしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る