BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

みらいの森体験塾「秋じゃがを植えよう」残念ながら中止・・・

ボランティアブログ

2019年09月01日

環境共生の森サポート・ボランティアの皆さんと一緒に開催しているみらいの森体験塾というイベント。
9月1日には「秋じゃがを植えよう」を予定していたのですが、残念ながら雨天のため中止となりました。

収穫イベントと違って、植えようイベントはいつもは人気がなかったのですが今回は満員御礼のお申し込みがあっただけに残念・・・!

去年から畑の隣でBEE団地なるものを作り、今回参加者の子どもたちに解説しようと思って事前に勉強会もやりました。

 
見てもらいたかったな…、ハチたちがイモムシを捕まえてくれる様子や、花粉をおなかにつけて跳んできたり、竹の筒の中に巣を作る様子。
環境共生の森の畑は無農薬でやっているので、畑の害虫を捕まえてくれたり、野菜の受粉を手伝ってくれたりしているはず!

巣の中のさなぎは冬でも見てもらえるのでまた次回の畑イベントのときに是非!

そんなわけで、参加者の皆さんと植える予定だったジャガイモとダイコンの種まきは週1回のボランティア活動にてやりました。


秋じゃがはデジマという品種1種。病気になりやすい次期なので切らずに植えます。

 


収穫祭に向けて、ラッカセイに土をかぶせ、土にもぐりやすくするとともに鳥に食べられにくくします。

 


大変だったのがダイコン。8月下旬の連日の雨で畑がぬかるみ、耕運機が進みません・・・。みんなで引っ張りなんとか畝立てできました。


マルチも張って、なんとか4畝作ることができ、種まきもできました。おでんダイコン、今年もうまくいきますように!

ボランティアのみなさん、お疲れ様でした!ちょっとハードな1日でしたね(^^;

こんな活動をしている「環境共生の森サポート・ボランティア」一緒に活動してくれるメンバーを募集中です!
メインの森づくりから、畑作り、子どもたちへの環境学習など、多岐にわたって活動しています。

 

全部やれなくてOKです。興味のある分野だけに参加でも十分です。家族での参加ももちろんOK!
「この作業に小さい子がいてくれたらな~」なんてこと多々あります(笑)

ぜひ一緒に活動してみませんか?

BLOG&NEWS 一覧へ戻る