BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

フラワーボランティア活動紹介

ボランティアブログ

2019年09月11日

海の中道海浜公園の登録ボランティアで一番歴史が長く、メンバーの多い「海の中道フラワーボランティア」

公園内の花壇の管理や、イベント運営などで活躍しています。

初めての方でも参加しやすいようにガーデニングに詳しい講師が花壇管理のイロハを教えてくれます!

毎月、基礎編と応用編の講義があり、それに加え花壇管理をする活動日(通知日)もあります。

昨日は9月の基礎編の日でした。

「球根、ハーブ、地被植物について」の講義を受講します。


挿し芽の実技もありました。ボランティアの皆さん慣れてますね♪
木の枝を加工したオリジナル挿し芽棒をお持ちの方もいらっしゃいました!スゴイ!


挿し芽したポットは、おうちに持って帰って肥料をやって水をやって根付くか観察してもらいます。
うまくいきやすい種類、なかなかつきにくい種類、色々あるそうです。



講義と実技の後は、移動して花壇の管理です。昨日は暑い中の除草。お疲れ様でした!

ワンダーワールドの西側のシンフォニーガーデンはフラワーボランティアさんたちの手によって管理されてます。
宿根草から一年草、年間通じてお花を楽しめます。是非散策してみてください♪

なお、フラワーボランティアは随時メンバー募集中です!
お花に興味がある方、ガーデニングやってみたいけど庭がないという方、ただただ草を抜くのが好きな方、どなたも大歓迎です♪

月3~4回、自分のタイミングに合わせて参加できます。

次の活動日は9月19日(木)の応用編。見学もできますので事前に管理センター(市民交流係か植物管理課)までお電話ください。

BLOG&NEWS 一覧へ戻る