BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

『環境共生の森サポート・ボランティア』本日より再始動!

ボランティアブログ

2020年05月27日

こんにちは!ボランティア担当スタッフです。

先日ご紹介した当公園のボランティア団体『海の中道フラワーボランティア』に続き、
本日5/27(水)より『環境共生の森サポート・ボランティア』 も待ちに待った活動再開です!うれしい><

公園の北東に位置する『環境共生の森(愛称:みらいの森)』を拠点に活動する『環境共生の森サポート・ボランティア』 は、
月に8~10回程度、森の管理や畑作業、イベント運営等に携わっていただいております。
その中でも、今回は畑作業の「サツマイモの苗植え」、森の管理の「散策路整備」を行いました。

まずはサツマイモの苗植えからスタート!
久しぶりの作業なので、皆さん楽しそうに苗植えに取り組まれていました。秋の収穫が待ち遠しいですね♪
(本当は私が早く食べたいだけですが・・・笑)

サツマイモの苗植えを行いました。

ラストの作業は植林地内の散策路の整備を行いました。
散策路の端に木材を土留めとして埋設しました。以前より歩きやすくなりましたよ。

ちなみにこの散策路は、環境共生の森にて2010年より始まった森づくりの一環で植樹した木々の成長の様子を、
道を散歩しながら体感できる場所であり、通称『タイムトンネル』と呼ばれております。なんともロマンあふれる、素敵な名前です♪

6/6(土)に開催するボランティアイベント「みんなで森をつくろう~苗木の植樹&森の草刈り~」では、
“環境共生の森”植樹地の森づくり活動(苗木の植樹・下草刈り)を行います。20年、30年後に立派な森を作るための大切な活動です。
その際、今回整備したタイムトンネルの紹介もする予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください!
《イベント情報はこちら》

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る