BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

引き綱トレーニング

動物の森ブログ

2020年06月16日

こんにちは。

気温も高くなり、梅雨時期とゆうこともあってじめじめした日が多いですね。

私はあまりの暑さに既に若干バテ気味ですが、しっかり塩分・水分をとりながら頑張っています・・・!笑

 

さて、今回はポニーの様子を紹介します。

ポニーといえば、動物の森で毎年春・秋に乗馬体験を行っています。

今年の春の乗馬体験は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら実施することができませんでした・・・

しかし、ポニー達は、お客様を安心・安全に乗馬していただけるように、日々トレーニングを行っています!

ポニー達もずっとやってなかったら忘れてしまうかもしれませんから・・・汗

 

この日は、梅雨時期でしたが、丁度晴れたのでさっそくトレーニングを行いました。

 

普段は広い場所で、きままに生活していますが、

このように、綱をつけると、しっかりと飼育員の横を歩いてくれるようにしています。

これを、ポニーの引き綱トレーニングと呼んでいます。

 

本来、人とポニーでは、圧倒的にポニーの方が力が強く、

綱を持っていてもポニーに走り出されると、止めることはできません。

普段から信頼関係を作り、ポニーに安心して人の横を歩いてもらえるようにしています!

終わったら、ありがとうと言葉をかけながら首や肩を触り、

しっかりと褒めてあげることも大切です!!

 

頑張った後のご飯はおいしいね♪

 

今年の秋の乗馬体験は、まだ実施できるかどうかはわかりませんが、

いつかまた皆様に楽しんでもらえる日を心待ちにしております。

 

乗馬体験は行っていませんが、ポニー達は見ることはできますので、是非遊びにきてください!

それでは!

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る