BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

「律儀なサル?」のあとがき

動物の森ブログ

2020年09月17日

今回のブログは、先日書かせていただいたブログ『律儀なサル?』のその後についてです。

 

前述のブログにあった通り、

「ZOO-1グランプリ」という番組の中でフサオマキザルのとある行動にスポットを当てていただき、

その結果、サルに対して人参のプレゼントを頂く事となりました。

  ※番組の内容を大まかに言うと、飼育動物の色んな行動にスポットを当て

   全国の動物園関係者による投票でグランプリ(大賞)を決定するというものです。

 

 

そして、先日ついにプレゼントとなる人参が到着いたしました!

1箱が約9~10kgでしたので、全部で45~50kgぐらいでしょうか?

放送の中では『140kg』という莫大な量ではありましたが、

関係各位の皆様のご配慮によって複数回に分けて納入していただく事となりました。

なので、今回で約1/3ほどの量が到着したという事になります。

(これで人参を保管する冷蔵庫の中を片付けておく必要はなくなったみたいです(笑)

 

 

 

ちなみに上の写真にあるお皿に入った人参は、1日でフサオマキザル全頭に与える人参『1kg』です。

今回納入していただいた人参が『45~50kg』なので人参だけで言うと『45~50日分』

さらに今後全ての人参が納入されますと『140日分』になります。

フサオマキザル達からすると、人参のすりおろしし放題になりますね!腱鞘炎には要注意です(笑)

 

 

 

という事で、今日もサル達は『すりおろし人参作り』に熱中していました♪

そして、このタイミングは初めて目撃したのですが、

写真上のサル(フクミ:メス)はなんと、人参を口にくわえて顔を前後させながらすりおろしていました。

器用と言うかなんと言うか、こちらが考えもしないサル達のこのような行動にはいつも驚かされます。

 

 

ということで、今回フサオマキザルに注目する機会を作っていただいたテレビ局の皆様、

興味を持っていただいた各動物園の皆様、本当にありがとうございました。

そして、番組・ブログをご覧いただいた皆様、少しでも興味を持っていただけたのならば、

実際に当園のフサオマキザルや他の動物たちを観察しにご来園していただければ幸いです。

 

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る