BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

『プチボランティア~森の草刈り~』開催しました!

ボランティアブログ

2020年10月08日

皆さんこんにちは!ボランティア担当スタッフのAです(^^)
夏も過ぎ、秋風が涼しい季節になりましたね。つまり、屋外でのボランティア活動にぴったりの季節と言うことです!
当公園でも、9月23日(水)に「プチボランティア~森の草刈り~」を開催しましたので、その様子をご紹介します。

まずは、ボランティアにご参加いただいた方々に、今回活動するエリアがどんな場所か知っていただくために、毎度おなじみ「環境共生の森サポート・ボランティア」より「環境共生の森」について解説させていただきました。

現地に到着したら、早速作業開始!
この日の活動場所は2019年にスダジイなどを植樹したエリアです。植樹エリア内の雑草をみんなで除草していきます。
中には苗木よりも高く伸びた雑草
(セイタカアワダチソウなど)もありましたが、苗木に陽を当てるためにとことん抜きました。

「ボランティアに参加してみたいけど、大丈夫かな?」という心配される初心者の方もいらっしゃいますが、経験豊富なボランティアの皆さんが正しい作業方法を優しく指導してくれるため、初めての方でも安心してご参加いただけます♪

休憩を挟みながら、約1.5時間作業した結果、見違えるようにすっきりとしました!
ご参加いただいた皆様、ご協力いただきありがとうございました!

次回の【プチボランティア活動】は、10月28日(水)に「森の草刈り」を開催します。
一緒に森づくり活動に参加しませんか?ご興味のある方はお気軽にご参加ください!
詳細はイベント情報ページをご覧ください。

◎プチボランティア~森の草刈り~の詳細はこちら 

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る