BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

【香りのバラ選抜総選挙2020秋】結果発表!

ボランティアブログ

2020年11月04日

当公園の「バラ園」では、秋バラが引き続き見頃を迎えております♪
秋バラの魅力は色と香りです。春のバラシーズンより花数は少ないですが、その分、色濃く香り豊かなバラが咲くと言われております。

そのバラ園にて、10月24日(土)~11月3日(火祝)の期間『香りのバラ選抜総選挙2020秋』を開催しておりました。公演という六ボランティアの1グループ、バラフレンズの皆さんが今回もバラのイベント運営をサポートしてくれました。
本イベントは毎年春秋のバラの見頃時期に開催しており、ご参加いただいた方々には、バラ園を巡りながら、秋バラの色や香りをお楽しみいただきました(^^)

そして、今秋のエントリーは以下のバラたちです!
①スイートアフトン
②ホワイトクリスマス
③センチメンタル
④クレアオースチン
⑤イヴ・ピアジェ
⑥フランスアンフォ
⑦ブルームーン
⑧バルバラ
⑨ダブルデライト
⑩トロピカルシャーベット

この中から、第一位に選ばれたのはどのバラでしょうか?
本日、その集計結果が出ましたので、発表します!

■第3位 スイートアフトン 1964年 アメリカ / HT / 四季咲き
香りの名花『タッチオブビーナス』の親品種。とても上品な芳香のバラで、名前はスコットランドの川の名前に由来しています。
昨年秋の第5位から2ランクアップ!

■第2位 トロピカルシャーベット 2003年 日本 / F / 四季咲き
深みのある黄金色をベースに、咲き進むにつれて、花びらの先端がオレンジ、レッド、ピンクへと変化する大輪花です。
昨年の秋は第1位でしたが、王座陥落です・・・。それでも根強い人気があるバラです。

そして、栄えある第1位は!?

■第1位 ブルームーン 1964年 ドイツ / HT / 四季咲き
半剣弁高芯咲きで濃厚な香りが特徴のバラ。涼しげで透明感のある藤色の名花です。
湿度や肥料具合によって、青みが強く出たり淡くなったりします。
昨年秋の結果(第7位)から大躍進!ブルームーン、おめでとう!

ご投票いただいた皆さま、ありがとうございました!
秋バラは11月中旬頃まで見頃予定ですので、選ばれたバラたちを観に、ぜひお越しください♪

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る