BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

11月のバラフレンズ活動

ボランティアブログ

2020年11月27日

バラ園にてボランティア花壇のお手入れをメインに活動するバラフレンズ。

11月は2回活動し、花がら摘みと除草、それから今年始めた馬糞堆肥作り、さらには来年のイベントでやれたらなーと考えているバラポプリの準備を行いました。


11月16日の活動日の様子。花がら摘みと、花びら清掃。


ポプリの試作。何とか来年のバラの季節に体験イベントでできそうかな?


動物の森のポニーさんのフンを分けてもらって今年から始めた馬糞堆肥づくり。もうちょっと何かが足りない?と思い、ぬかを追加してみました。


27日の活動でさらにかきまぜ、かきまぜ。測り忘れましたが、ちょっと温度もあがったような気がします。
ミミズさんがたくさん出るようになりましたが、もうちょっと発酵したら使えるのでしょうか?ボランティアさんたちと試行錯誤中です。
ボランティア花壇全部に施肥してうまく行かなかったら怖いので、少しずつ試してみようかな・・・。

 


27日の活動ではポプリに使うドライフラワー作りも行いました。
毎回花がらつみや摘蕾のときのお花がもったいないと思っていたので活用できそうでうれしいです。
きれいな花びらや蕾を、ドライフラワー用のシリカゲルに入れ込みます。

うまくできそうなら、来年のバライベント時にクラフト体験としてやってみようと思います。お楽しみに!(うまくいかなかったらゴメンナサイ)

登録ボランティア「バラフレンズ」、随時メンバー募集中です♪興味のあるかたは市民交流係までお問い合わせください。お電話番号は092-603-1111です!

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る