BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

うみなかフレンズ勉強会『SDGs勉強会』実施レポート!

公園ブログ

2021年03月05日

こんにちは!ボランティア担当スタッフです(^^)/

海の中道海浜公園では、公園の登録ボランティア『うみなかフレンズ』の皆さんが年間を通じて、公園での様々な活動で活躍されています。
実は今回、ボランティア参加者より『SDGsについて学びたい!』という声が挙がりました。
最近よく耳にする『SDGs』。なんとなく良いことであるイメージはあるけど、詳しい内容は知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
というわけで、うみなかフレンズを対象とした「SDGs」に関する勉強会を3月5日(金)に開催しました!

今回の勉強会の講師としてご協力いただいたのが、リコージャパン株式会社様です。
リコージャパン株式会社様では、企業全体でSDGs普及啓発活動に精力的に取り組まれており、また、福岡支社の皆様には公園でのビーチクリーン活動に毎年ご協力いただいているため、その縁もあり今回の講師をお願いしました。
なお勉強会は、感染症対策として、オンラインでの開催となりました。

まずは、『SDGs』の基本についてです。
SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略称で、日本語では『持続可能な開発目標』と訳します。
2015年に開催された国連サミットにて、2030年までに持続可能で地球上の『誰一人取り残さない』世界を目指すため、17のゴール・169のターゲットが達成目標として掲げられました。
その目標達成に向けて、各国(先進国・発展途上国ともに)の政府や企業・団体が様々な活動に取り組んでおり、実は皆さんも気が付かないうちにSDGsの活動に参加しているのです。

例えば、昨年より始まったレジ袋の有料化は、海洋プラスチックごみの削減を目的としており、これはSDGsの目標14「持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」の達成につながります。
また、最近話題となっている車の自動運転化も、目標3「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」の中で具体的に掲げられている「自動車事故発生件数の削減」に向けて、自動車メーカー各社が取り組んでいる課題です。
このように、普段何気なく生活している中でも、SDGsに貢献できる機会はたくさんあるのです。

※SDGsのポスター・ロゴ・アイコンおよびガイドライン詳細ページ
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/
※ロゴの使用ガイドライン
https://www.unic.or.jp/files/SDG_Guidelines_AUG_2019_Final_ja.pdf

また、リコージャパン様の公園でのボランティア活動とSDGsのつながりについてもご紹介いただきました。
今年で10年目となるビーチクリーンは、年々参加者希望者が増加しており、その活動は海洋生物の保全や参加者(特にお子様)の環境学習につながっています。

約1時間、SDGsについてお話しいただきました。個人的に一番印象深かったのが、1人の100歩より、100人の1歩が大事ということです。広めること、みんなに呼びかけることも、SDGs達成につながるんだと改めて思いました。ご協力いただきありがとうございました!
講義終了後は、普段の生活や日頃のボランティア活動とSDGsのつながりについて、勉強会に参加されたうみなかフレンズの皆さんに考えてもらいました。

出てきたアイデアは「ボランティア活動の中で育てている野菜を無駄にしない」、「ごみ拾い活動で使用しているごみ袋をバケツにしてみてはどうか?」、「環境学習に力を入れよう!」「ボランティア活動自体も生涯学習として質の高い教育をみんな、につながる」などなど。
短時間ながら、活発で有意義な意見交換となりました。
こうした勉強会を通じて、参加者同士で問題意識を共有し、さらにその輪を広げていくことが、SDGsの目標達成に向けた私たちができる取り組みであると感じました。

 

海の中道海浜公園では、各種ボランティア活動を定期的に開催しており、その活動は様々なSDGsの目標達成につながっています。
「私もSDGsの達成に少しでも貢献したい!」、「ボランティア活動に参加してみたい!」という方は、ぜひご参加ください!
直近のボランティア活動予定は、下記リンクをご覧ください。

★3/20(土)ファミリーボランティア「クロマツ植樹エリアの草刈り」

★3/24(水)プチボランティア「静砂垣の撤去&ツル取り」

どちらも「目標15:陸の豊かさも守ろう!」につながる活動です♪

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る