BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

バラフレンズ3月の活動

ボランティアブログ

2021年03月28日

こんにちは。市民交流係です。
もうすぐ4月、新年度が始まります!登録ボランティアをはじめるのに4月はちょうどよい季節です♪

今日紹介するのは登録ボランティア「うみなかフレンズ」のグループの一つ「バラフレンズ」です。

毎月1回のバラ園ボランティア花壇のお手入れと、バラの時期はイベントサポートとして来られる日に活動に参加してもらっています。
2020年度からは動物の森のポニーに協力していもらい、馬糞堆肥づくりもスタート!冬に試しに花壇に使ってみるなど、新しいことにもチャレンジしています!
バラのお手入れは初めてという方でも安心♪バラ園全体を管理するスタッフが教えてくれます!

3月のバラ園ボランティア花壇のお手入れの様子を紹介します。
3月15日(月)に実施しました。

まずは芽かきの作業を行いました。今年は芽吹くのが早い!芽というよりすでに若い枝になっていました。
バラには花の付き方などでいろいろな種類があり、それに合わせてお手入れも変わります。
ハイブリットティーなら、こうする、フロリバンダならこうする、など管理担当スタッフが詳しく教えてくれます。

やり方を教えてもらったら、みんなで実践。


伸びる枝の方向などを想像しながら行います。除草もしてもらいました。
「これってベーサルシュートだよね?」などみんなでワイワイ楽しく作業しました♪

今回はさらに、オベリスクも設置しました。


ツルバラやクライマータイプのバラに設置しました。今度は潮風で錆びませんように…!

 


すっきり、きれいになりました!5月ごろ見ごろを迎える予定です♪

4月の活動は、26日(月)10時~12時に花壇の除草と、枝の整理、5月のイベントのポプリづくりの練習などを予定しています
。雨天の場合は30日(金)に延期です。※毎月の活動日は月曜日か金曜日が多いです。

興味のある方はぜひ、市民交流係までお問い合わせください♪

海の中道管理センター 電話092-603-1111

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る