BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

「バラのポプリづくり」レポート

ボランティアブログ

2021年05月28日

※5月12日~臨時休園中です

遅くなりましたが、5月10日に登録ボランティア「バラフレンズ」の皆さんと一緒に実施したバラのポプリづくりのイベントレポートをお届けします。

バラフレンズの皆さんは年間通してバラ園内にあるボランティア花壇のお手入れをしてくれています。

春や秋のバラの見頃が終わった後、株を休ませるために花や蕾を取る作業を行います。
取った花や蕾は園内で堆肥にするのですが、まだ綺麗なのに、なんだか勿体無い・・・。
何かに使えないかな??と考え、シリカゲルに入れてドライフラワーにしたり花がら摘みで取った花びらを乾燥させたりして、今回のポプリづくりをやってみました。

初めての開催でしたが、ボランティアさんたちも楽しみながらお客様に作り方を教えてくれました。

ちなみに、用意した瓶はスタッフやボランティアさんのお家から分けてもらいました。
捨てるに捨てられない、可愛い小瓶の使い道にもなりました♪

今回びっくりしたのはバラの香りの強さ。
イベントの準備として、花びらを水洗い後天日干しして、袋に入れて保存していたのですが、袋を開けるとほんのりバラの香りがしました。
イベントでは香りが弱いのでアロマオイルを使いましたが、花びらは乾燥しても香るものなんですね!

また、蕾を乾燥させるのに使用したシリカゲルを、再利用するためにフライパンで加熱する作業を行いましたが、その際、湯気からバラの香りがしたのにも驚きました。バラの香りに癒される作業でした♪

そんなバラの香りに癒されるボランティア「バラフレンズ」はメンバー募集中です!
興味のある方は管理センター市民交流係までお問い合わせください♪
電話番号 092-603-1111(休園中は平日のみ繋がります)
Email umi-forest■prfj.or.jp ※■を@に置き換えてください

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る