BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

モルモットたちの予防接種!

動物の森ブログ

2021年07月06日

みなさん、こんにちは!

今回のブログは獣医が担当です。

 

ただいま動物の森はベビーラッシュ!

例年春から夏にかけては出産、子育てのシーズンですが、

今年は久しぶりの繁殖となった動物も多く、特に賑わっています!

 

カンガルー、カピバラ、フサオマキザルなど、あちこちで赤ちゃんとそのママさんたちの微笑ましい姿が見られますよ☆

 

それにしても、動物の赤ちゃんの成長は早い!

数日ぶりに健診に行くと、え!もうこんなに大きくなったの!! と、思わず二度見しちゃいます(笑)

園内に赤ちゃん情報も掲示していますので、ご来園の際にはぜひチェックしてみてください!

 

 

前置きがなが〜くなりましたが、今回はモルモットのお話です。

 

先日、ふれあい舎の総勢55頭のモルモットたちの、集団予防接種を行いました!

 

モルモットに流行しやすいのは皮膚病です。

ツヤツヤの毛並みが持ち味の動物だと思いますが、意外にも弱点でもあります…。

 

群れで生活しているので、1頭でも罹ってしまうと後々悩まされる事も。

予防する時は、全員一度にやっておく必要があります!

 

担当スタッフが事前に1頭1頭シャンプーをしてくれたので、みんなふわっふわ!

きれいになった毛をかき分け、1頭ずつ予防薬を塗っていきます。

モルモットさん達は、自分の順番を待っているかのように、椅子の上で1列に整列!

何ともお行儀が良く、スムーズに投薬が進みました。

 

終わったモルモットさんに、インタビューをすると

「少しお薬がヒンヤリしましたが、痛くはなかったです」

と、言っているかどうかは分かりませんが(笑)

何事もなかったかのように群れへ戻っていきました。

 

 

獣医が笹の葉に託す願いはただ一つ!

☆みんな健やかに過ごしますように☆

動物達が元気に夏を越えるよう願っています!

 

※ふれあい舎は現在、感染症対策のため時間制限・人数制限を行っております。

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る