BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

7月19日「全トヨタ労働組合連合会福岡地方協議会」様 ボランティア活動レポート

ボランティアブログ

2021年07月21日

みなさんこんにちは!ボランティア担当スタッフです。
当公園では、年間を通じて企業・団体様のボランティア活動の受け入れを行っており、公園内での様々な活動にご協力いただいております。
7月19日(月曜日)には、全トヨタ労働組合連合会福岡地方協議会​ 様に、玄界灘側の海岸清掃を行っていただきました。

今回の作業場所は、海浜公園随一のビュースポットである「潮見台」付近の海岸一帯です。
潮見台は、玄界灘に面した砂浜を利用した開放感あふれるボードデッキの展望台です。
デッキからは美しい海岸線やはるかに広がる玄界灘とその島々が一望できます。
サイクリングの立ち寄りスポットとしてもおすすめで、潮見台の入口付近では、ハマナデシコやイソギク等の海浜植物を楽しむことができます。
※潮見台付近の海岸は、活動時以外は立入禁止となっております。

作業方法や注意事項を、早速作業開始!
砂浜には、プラスチック、缶、ビン、金属、発泡スチロール、ペットボトルなどが、沢山のごみが転がっていました。
これらのゴミをボランティアの皆さんに回収していただきました。

活動を始めて約1時、多くのごみを回収していただいたおかげで、美しい砂浜の景色に戻りました。
全トヨタ労働組合連合会福岡地方協議会の皆さま、ご協力いただきありがとうございました♪

今回の活動は、SDGsの17のゴールの内、「14.海の豊かさを守ろう」にあたる活動です。
難しい言葉に聞こえますが、実は今回の海岸清掃に限らず、「海にごみを捨てない」という、とても簡単な心がけで十分に貢献できるのです。
福岡・九州の美しい海と砂浜を今後も守っていくために、出来ることからみんなで取り組んでいきましょう!
(ご来園の際は、きれいになった砂浜と玄界灘を見に来てくださいね♪)

★海の中道海浜公園ではSDGsに取り組む企業様のボランティア活動を応援しています。
興味のある方は管理センター市民交流係までご連絡ください。電話092-603-1111
詳しくはボランティア活動の紹介ページをご参照ください。(ページの一番下の方です)

https://uminaka-park.jp/vol/

 

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る