BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

夏のプレゼントDay ~あとがき~

動物の森ブログ

2021年08月24日

今回のブログは8月15日に行われた、

フサオマキザル・リスザルへの『夏のプレゼントDay』に関する裏話です。

↓まず詳しくはこちらをご覧ください

NEWS&BLOG一覧 | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園 (uminaka-park.jp)

 

 

 

 

上記のブログをご覧いただいたように

サルたちに夏を感じてもらうべく、フサオマキザルには果物や夏野菜の入った大きな氷(※①)を、

そしてリスザルにはかき氷に果物や夏野菜をトッピングし与えたのですが、

今回のブログではこの氷を準備した様子を少しだけご紹介したいと思います♪

  (※①インスタライブ中⦅アーカイブ⦆では、アイスケーキというおしゃれな表現をされています)

 

 

 

まずフサオマキザル用の氷の完成形はこちらです!

 

できるだけおしゃれな感じにしたかったので氷を3層形式にしてみたのですが、いかがでしょうか?

ちなみに製作者のこだわりである真ん中のスイカの層は、

『なめろう』を作るかの如く包丁でたたいて仕込んでいます(※味噌や薬味は入っていません)

 

 

次はリスザル用のかき氷ですが、まず完成形をどうぞ!

かき氷の上や周りにスイカやバナナ、トマトやトウモロコシ、ピーナッツをトッピングしています。

 

 

こちらも「おしゃれになるかな~?」と思いスイカの皮を器にしようとこんな感じで中身をくり抜きました。

  ※実の部分は、フサオマキザル・リスザル用で使っています

 

 

これで準備はOKです!

あとはサルたちにプレゼントとして与えるだけだったのですが、

実は・・・

リスザルに与えるかき氷にトッピングし忘れたものを思い出し、

直前にもなって追加でトッピングをするハプニングも!

 

よろしければ、写真を見比べて探してみてください。(※ヒントはトランプです)

          (before)                     (after)

 

 

 

 

その後の様子はご覧いただいたブログ通りとなっています。

ちなみに・・・

フサオマキザルのアイスケーキはしっかり×2と凍っていたので

インスタライブ中に全てを食べ切る事はできず、

約2時間後になってようやくこのような状態でした。

スイカ氷の部分がおいしいみたいですね♪

 

 

 

最後に、癒される写真で今回のブログを締めさせていただこうと思います。

 

キンキンに冷えたトマトを~

パクリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

大げさですがトッピングし忘れていた食材の正解発表です。

実は・・・トランプマーク型の切り取られていた人参でした。

気になる方は写真をズームアップしてご確認ください。

お伝えしなければ分からない、小さな小さなこだわりポイントです(笑)

 

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る