BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

負けられない戦い

動物の森ブログ

2021年08月29日

皆様こんにちは。

 

長い間雨が続きましたが最近はからっと晴れて夏らしい日が続きますね。

飼育員は急な温度、湿度の変化にたじたじ...

スポーツドリンクやお茶が手放せません笑

 

 

そんな暑い日が戻った動物の森では飼育員と動物のある戦いに決着が着いたようです。

 

 

それはカピバラエリアでの出来事...

7月21日のブログで水バットをひっくり返して泥浴びをするカピバラについて紹介しましたが、

相変わらずカピバラたちは水バットをなんの躊躇もなくひっくり返します。

たとえ自分たちの飲み水が無くなろうと!

たとえすぐ隣に飼育員が用意した泥ゾーンがあろうと!

カピバラたちは水バットを勢いよくひっくり返します。

 

特によくひっくり返しているのは、オスのカピバラのアビン君。

 

 

飼育員が朝、水バットに新しい水を入れると...

 

 

ぐびぐび。少し飲んだ後に...

 

 

 

 

 

えいや。ひっくり返します。

 

 

 

 

 

そして満足げに泥浴び。

アビン君は嬉しそうですが飼育員はせっかく入れた飲み水をひっくり返さないで欲しいと涙目。

何度入れても結果は同じ。泥が乾いてくるとすぐさまえいや。

飼育員も水バットを増やして応戦するなどして

飼育員とカピバラの水バットをめぐる対決が続いていました。

 

数日たったとある日。

飼育員は思い切って新しい水入れを購入しました。

それが大型犬用の食器!

富士山のような形状になっておりひっくり返しづらくなっています。

 

早速カピバラエリアに持っていき水を入れて置いてみます。

カピバラたちは興味津々。くんくんとにおいを嗅ぎます。

そしてアビン君、中に水が入っているのを確認しニヤリ。

ひっくり返そうと食器を嚙みます!

 

 

 

 

 

しかし...

 

 

 

 

 

 

なんと食器がつるつる滑ってうまく噛めない!

頑張って噛んで持ち上げようとしますが動きません!

 

 

 

これには飼育員もにっこり。

 

 

 

下からひっくり返そうにも富士山のような形なので下側は地面にピッタリ。

しばらく食器の水をひっくり返そうと奮闘していたアビン君でしたが、

ひっくり返せないことが分かり餌の乾草を少し不満げに食べていました笑

 

 

これにて飼育員とカピバラとの水バットをめぐる戦いは幕を閉じました。

 

 

うまくいかないことが続くときは思い切って何かを変えてみるとうまくいくかもしれない

というのが分かる出来事でした。

 

おまけ 水バットに浸かる子どもカピバラ

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る