BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

爽やかスタイル!

動物の森ブログ

2021年09月07日

みなさん、こんにちは。

 

9月に入り、少しずつ暑さもしのぎやすくなってきましたね。

朝晩は爽やかな風が吹いている動物の森です。

 

そんな中、1年のうちもっとも爽やかになっている生き物がいます!

それは…クジャクの雄です!!

 

なぜなら、あのなが~い目玉模様の飾り羽を脱ぎ捨てて、

スッキリ爽やか!!短い尾羽に変身しているのです!

 

↑爽やかスタイルに変身しました!

 

 

現在、クジャクをはじめ、鳥たちは換羽期真っ最中。

繁殖期の後、全身の羽毛が新しいものに次々と交換されていきます。

 

卵を産まなくなった雌へアピールもすることもなくなり、

オフを満喫している(と思われる)クジャクの雄たち。

 

気のせいか、身軽になって表情も活き活きしているみたいです!(笑)

 

↑シロクジャクの雄(左)も飾り羽がほとんど抜け落ちています!

雌(右)と比べると尾羽が少し長いです。

 

 

でもご心配なく。すでに新しい羽がスタンバイしています。

換羽の際、古い羽は新しい羽に押し出されて抜けるのです。

↑1本1メートル以上ある飾り羽。(昨シーズンのものです)

今は見られませんが、また伸びてきますよ!

 

 

来年雌に気に入ってもらえるかどうか、この時期にかかっていると言っても過言ではありません(笑)

 

換羽期にはたくさんのエネルギーが必要になり、鳥たちの健康管理に重要な時期です。

クジャクの雄たちはいつもよりモリモリ食べて、次のシーズンに備えているようです。

 

食欲の秋、到来ですね!

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る