BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

福岡女子大学体験学習を実施しました♪

公園ブログ

2021年11月30日

皆さんこんにちは!
海の中道海浜公園では年間を通じて、地域の企業・団体と協力し、公園をフィールドとした様々な連携事業を行っています。
その一環として、福岡女子大学 様のご協力のもと、「国際交流」をテーマとした学生対象の体験学習を昨年より実施しております。

★昨年の実施風景はこちら

今年の体験学習に参加していただいたのは、福岡女子大学の学生さん11名です。
夏から秋にかけて、計5回の実習を行い、「With&Afterコロナにおける国際交流・おもてなし」について、実現可能な形を模索しました。

【第1回】公園モニタリング
外国人観光客視点で、園内主要施設(フラワーミュージアム、動物の森など)の視察を行いながら、公園の魅力と課題を探りました。
あいにくの雨でしたが、実際に園内を歩きながら調査することで、様々な発見がありました。

【第2回】第1回振り返り
前回の視察した感想や気づいた点について情報共有し、全員で課題の解決策を検討しました。

【第3回】企画プレゼンテーション
参加学生が「チャレンジしてみたい!」というアイデアについて、公園スタッフに対するプレゼンテーションをオンラインで行いました。
その結果、今年は3チームに分かれて国際交流やおもてなしを実践してみることになりました。

【第5回】企画実践
3チームそれぞれが企画・準備した内容を公園にて実践してみました!

①日本文化体験イベントチーム
外国人来園者へのおもてなしやお土産づくりの場の創出を目的に、「和歌」をテーマにしたうちわづくりイベントを開催しました!
イベントポスター制作や公園SNSによる情報発信なども併せてチャレンジしましたが、残念ながら当日は雨だったため、外国人の参加者はおらず…。
それでも、公園に遊びに来られた方に対して、うちわや和歌の紹介を行うことが出来ました。

②「映えパンフレット」制作チーム
外国人来園者の思い出作りのサポートツールとして、園内の写真映えスポットを紹介する冊子を制作しました!
花の丘やフラワーミュージアム、動物の森などの紹介をやさしい日本語を使いながら、わかりやすくまとめられています。
こちらも、雨の中お越し頂いた外国人観光客の方々への手渡し成功!

③動画で魅力をPR!チーム
園内スポットの中で、お客様への案内情報が不足している3か所を見つけたこのチームは、各場所の紹介動画(日本語・英語併記)を制作してくれました!
各動画は海の中道海浜公園YouTubeチャンネルにてご視聴いただけます。ぜひご覧ください♪

■「潮見台」紹介動画

■「森の池」紹介動画

■「ワンダーワールド」紹介動画

また、各スポットの現地には、動画の二次元コードを掲載した案内看板も設置しており、その場にいながらスポットの紹介や様々な風景を動画でお楽しみいただけます。

【第5回】日本文化体験イベントリベンジ
前回のイベント実施が雨だったので、11月20日(土曜日)に再挑戦!
結果はまたもや外国人観光客の方々にはご参加いただけませんでしたが、お子様連れでの日本人ご家族に大変好評でした。
2度のイベント開催を通じて、以前のような賑わいが戻ってくるにはまだまだ時間がかかると実感した点も、大きな学びとなりました。

最後は、各チームの実践内容を全員で振り返り、改善点を検討しました。
企画の立案~準備~実践について、様々な気づきやアイデアを共有できたことで、非常に有意義な時間となりました。

最後は全員で記念撮影♪
体験学習にご参加いただいた福岡女子大学の学生の皆さん、長丁場お疲れまでした!
様々な取り組みありがとうございました

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る