BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

今日は カピバラ!!

動物の森ブログ

2017年07月05日

毎日あっついですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

早くもバテてしまいそうなN野です(^_^;)

 

さてさて、今日ご紹介するのはカピバラです。

動物の森の『マーラ・カピバラエリア』は(カンガルーもですが)通り抜け式の展示となっています。

みなさまがご利用される園路の上で休んでいたり…と近くで動物たちをご覧になることができます。

私も、「今日もみんな元気かな~?」と園路を歩きながら動物たちの様子を見て回るのですが、

それは、動物とのふれあいのひと時でもあります。

ただの癒しのひと時ではなく…普段の様子をしっかり見て、具合が悪いときには気づけるように見て回るんです。

 

触ることができる動物には触ります。

そうするといろんなことに気づけるからです。

今日はカピバラの様子を、少しお見せしましょう。

皆さまご存じ、普段のカピバラはこちら。

ですが、なでてあげると…

『ブワ~~』

っと毛が逆立ちます。これは、カピバラが、『気持ちいいなあ』と感じている証です。

 

毛の根元をアップにすると…

毛はタワシのようで、生えている密度はけっこうスカスカ。皮膚が見えるほどです。

本来は南米に住んでいるカピバラ。水に浸かるのが好きで、泳ぎも得意です。

ですので、濡れても乾きやすいように、このような毛になっているのではないかと言われています。

 

気持ちよさそうなので、なで続けると…

無防備にも 『ごろ~ん』。

なでるのを止めると…

『ん?もうやめちゃうの?』と言っているかのように、

頭だけ上げます。

「もう…しょうがないなぁ…」と、また なでちゃうんですよね…。

 

結局癒されてる?!(^^;)

 

否定はしませんが(笑)ちゃんと手足の裏もチェックしてますよ~。

皆さまも、おうちで飼っている動物がいたら、

ぜひ、動物と仲良くしながら健康チェックしてみてください☆

 

 

 

 

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る