BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

愛のあるいじわる!

動物の森ブログ

2017年11月30日

皆さま、こんにちは!

 

今回のブログはフサオマキザルについてです♪

 

皆さまはフサオマキザルの島に、このような物が設置してあるのをご存知でしょうか?

これはピーナッツやペレット(固形のエサ)を入れるエサ箱なのですが

普通にエサを与えるとあっという間に食べ終えてしまいます。

 

楽しいエサの時間を少しでも長く、

 

時間をかけて食べてもらいたいという思いから設置しました。

側面に穴が空いており、クルクルと回すと穴から少しずつエサが落ちて来る仕組みになっています。

 

フサオマキザル達がクルクルと回して、時間をかけてエサを食べてくれる

 

 

そう思っていたのですが・・・

 

頭が良くて指先の器用なフサオマキザル達は

 

早く食べようと穴から中を覗き込んで、エサをつまみ出して食べはじめました!?

 

もう少し時間をかけて食べて欲しい私としては、なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。

 

そこで私は心を鬼にして 『愛のあるいじわる』 をしてみる事にしました!

 

写真のようにいくつかの穴に釘を打ち込んで、エサをつまみ出せないようにしたのです。

 

フサオマキザル達からするともどかしいかもしれませんが、

 

少しでも時間をかけて食べてもらいたいとの思いからです。

 

とはいえ、早く食べる事ができないフサオマキザル達から「キー!キー!」と文句を言われないか、

 

ソワソワしながらの『愛のいじわる』でしたが(笑)

     

   ↑心なしか視線がこわいような気が・・・

 

 

 

 

追伸

この他にもフサオマキザルの島には色々な物を設置していますので

 

気になる方はこれらも合わせてチェックしに、【動物の森】に遊びに来てくださいネ!

 

 

 

 

 

 

BLOG&NEWS 一覧へ戻る