BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

さぁて本日の健康チェックは~?

動物の森ブログ

2018年05月10日

 

こんにちは!

近頃は雨続きで、日に日に梅雨への季節の移り変わりを感じますね。

朝カサを持ってきたのに、毎度持って帰り忘れる飼育員です。

 

 

今回は動物の体のケアについてご紹介したいと思います!

 

皆さま、自分の体のケアちゃんと行っていますか?

動物の森では、日々動物の体調管理の一環として動物の体のケアを徹底して行っています。

小さな動物から大きな動物までそれぞれ健康チェックの仕方やケアの仕方は異なりますが、どの動物の体も隅々まで余念なく行っています。

ここで、動物全種のケアの仕方をご紹介…!

は、さすがにいくら時間があっても書ききれないと言う事で、

 

動物の森を代表して

”モルモット”

のケアについてご紹介していこうと思います!

 

こちらのモルモット

体は小さくても日々のチェック、体のケアはもちろん行っています。

特にふれあい舎にいるモルモット達は、お客さまと接することが多い事もあり、ケアには一段と力を入れています。

それでは、その一部をご覧いただきたいと思います!

 

まずは、” 爪切り ”

 

「え!モルモットって爪切りしなくちゃいけないの!?」

と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

切ります

 

↑↑ こちらの専用の爪切りを使用します ↑↑

 

もちろん、ある程度は地面を歩くことによって削れてはいくのですが、それでもどうしても伸びてしまう個体はいます

最悪、そのまま伸び続けて自分を傷付けたり、他の仲間やお客さまにも被害が及んだりしてしまうことも…!

 

と、そういう事態を予め防ぐため、飼育員が定期的にチェックして切り揃えているんです!

 

その様子がこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

専用の爪切りで、伸びた爪を…

パチッと切ります!

(なんだか少し顔が引きつっているご様子…笑)

綺麗に切り揃いました!!

 

 

続いては” 洗体 ”

 

その名の通り、体を洗うことですが、またまたここで

「ええ!モルモットってシャンプーするの!?」

と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

洗います

 

と、言いつつ、これに関しては決して必須ではありません。

しかし、体が不衛生だと病気にもなりやすいですし、やっぱり綺麗な体をなでなでしたいですよね!

 

と言う事で動物の森では、定期的に体を洗ってあげています!

 

その様子がこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

耳や目に水が入らないようにゴシゴシ洗います

ドライヤーでしっかり乾燥!

さっぱり綺麗になりました!

撫で心地もふっかふか!!

 

ちなみにミニブタ達も洗っていますよ!

ミニブタは皮膚が硬いのでタワシでゴシゴシします!

 

このように、モルモットだけでも沢山の体のケアや健康チェックの仕方があります。

今回はその中のほんの一部だけをご紹介させていただきました。

動物によって様々なケアの仕方が沢山あるので、興味が湧いたという方!是非調べてみてくださいね!

 

 

皆さまもしっかり体のケア・健康チェックを行って、自分の体を大事にしてあげてくださいね!

 

 

BLOG&NEWS 一覧へ戻る