BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

海の中道海浜公園動物の森 飼育実習生受け入れについて

動物の森

2020年08月01日

海の中道海浜公園動物の森では、動物飼育に関わるさまざまな業務を体験し動物園業務を理解していただくこと、学生の皆さまの職業意識の育成や学習意欲の向上の一助となることを目的に、大学、専門学校、高等学校で主に動物の飼育や治療等に係わる勉学に励む学生の皆さまを実習生として受け入れることになりました。
海の中道海浜公園動物の森で実習体験を希望されている皆さまの申込みをお待ちしております。

 

対象
主に獣医・畜産系大学、専門学校、高等学校(高等専門学校を含む)に在学中の学生の皆さま
〇上記以外の大学生の皆さまも相談に応じます。

 

 

実施期間
随時
〇お申し込みに応じ適時受け付けを行います。ただし、休園日(12月31日、1月1日、2月の第1月曜日とその翌日)を除きます。
また、当方の業務の都合等により必ずしもご希望日に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。
〇実習期間は1人につき10日間~30日間(延べ実習日が10日以上)を標準としています。

 

実施場所
海の中道海浜公園内動物の森

 

応募方法
〇希望初日の約1か月前を目安に、管理センターへご連絡ください。
〇所属機関より必要書類(依頼書、誓約書、履歴書)をご提出ください。
〇実習初日の3週間前を目安としてご提出ください。
〇提出書類を確認・審査後、所属機関へ結果を通知いたします。

【ご注意】
・個人でのお申込みは受け付けできませんのでご注意ください。
・お申込みの際には「実習目的」を明確にしておいてください。
・誓約書は所属機関および保護者、両方の記入が必要となります。

【必要書類】
・依頼書(様式は問いません) ⇒ 実習依頼書【PDF】
・誓約書(指定様式) ⇒ 実習誓約書(学校・保護者)【PDF】
・履歴書(市販のもので構いません)

 

実習生・実習参加までの流れ
【1】管理センターへ電話にて実習希望日等をご連絡ください。
〇当方の業務との調整及び他の実習希望生との人数・日程等の調整も併せて行います。
 ↓
【2】依頼書、誓約書、履歴書をとりまとめ、所属機関より管理センターにご提出ください。
〇依頼書は応募者1名につき1枚でお願い致します。
 ↓
【3】管理センターにて提出書類を審査、受け入れについての検討を行います。
 ↓
【4】管理センターより所属される機関へ審査・検討結果を通知致します。
〇実習受け入れ承諾書を管理センターより郵送いたします。
 ↓
【5】実習にご参加ください。
 ↓
【6】実習終了後、レポートの作成・提出をお願い致します。

 

その他
・実習に関わる参加費用は無料となっております。
・実習期間中の実習生ご本人の入園料は免除させていただきます。
・実習のために要する支度費用(保険加入、準備物等)、交通費の一切は、実習生各位又は所属機関側でご負担をお願いいたします。
・保険は所属機関においてご加入ください。
〇その他、お問合せや書類送付については、以下「海の中道管理センター」までお願いします。

 

お問い合わせ・お申込み等
海の中道管理センター 動物管理課
〒811-0321
福岡市東区大字西戸崎18-25
TEL:092-603-1111(代表) 、 FAX:092-603-1199

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る