BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

こだわり?

動物の森ブログ

2019年01月10日

動物の森で飼育しているマナヅルには2種類の餌を与えています。

それが上の写真にあるペレット(固形の餌 )と魚(キビナゴ)なのですが、

 

多くの場合、魚はお皿からそのまま食べるのではなく、

 

下の写真のように1度水につけてから食べる事が多いんです。

 ←お皿から魚をついばんでは・・・

 

 ←水でちゃぷちゃぷするんです・・・

 

もしかして何かこだわりがあるのでしょうか(笑) 

 

野生のマナヅルは水辺で魚やカエルなどの小動物を捕らえて食べることもあるので

 

もしかして本能に従って、水につけてしまうのかもしれませんね。

 

その他に担当しているフサオマキザルも与えたサル用のペレットを水につけたり

 

道具を使い砕いてから食べる姿を見ることができるんです。

 

この様子はまた、分かりやすい写真が取れたらご紹介しようと思いますので、それまで少々お待ちください。

 

ということで、ブログをご覧の皆様は食事を取る際のこだわりは何かありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

ちなみにですが、私はラーメンを食べる始めるときはスープから飲むようにしています。

 

更に言うとそのスープにはネギやゴマ等の薬味が入らないようにし、

 

スープの味を純粋に楽しんでから麺を食べ始めるようにしてます。

 

多少の自覚はありますが、やっぱりこれって変なのでしょうか?

BLOG&NEWS 一覧へ戻る