BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

プチボランティアでフェンス沿いのゴミ拾い

ボランティアブログ

2019年02月13日

2月13日(水)の午後、プチボランティア活動を実施しました!

12月のプチボラで実施した、公園のフェンス沿いのゴミ拾いの続き、第2回目です。前回は一番ゴミが多かった東側を終わらせることができました。
おかげさまで年末に新たな不法投棄はなかったようです!
残りが距離的に4分の3ぐらい。
一度やってみて少し要領もわかったので今回はスタッフ・登録ボランティアのKさんと作戦を練って3グループに分かれて実施しました。

スタッフがフェンス内に入り、外から届かないゴミを拾って参加者の方にバトンタッチ。
参加者の方にはフェンスの外から届く範囲でゴミを拾ってもらったり、ゴミを分別してもらったり、回収しやすい場所に運んでもらったりしました。

当初拾いきれないかな~と思っていたのですが、連携プレーが功を奏し、みごと予定していたエリアを終わることができました!

ゴミはハイエースの荷台いっぱいになりました。(写真は半分くらいおろしてしまった様子です・・・)
カラスが散らかしたゴミや風で飛んできたゴミもあると思いますが、残念なことに座椅子など意図的に捨てないと出ないようなゴミもありました。

きれいになった公園のフェンス沿い、お散歩の方やサイクリングの方に楽しんでもらえると思います。
また、キレイにしておくことで不法投棄やポイ捨てしにくい環境になったと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

BLOG&NEWS 一覧へ戻る