BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

プチボラ×公園見守り隊 ゴミ拾い

ボランティアブログ

2019年02月17日

2月17日(日)は、登録ボランティアの「公園見守り隊」の皆さんとコラボ活動でプチボランティア「マツ林内のゴミ拾い」を実施しました。

以前、公園見守り隊の活動日に海岸から飛んできた発泡スチロールゴミが散乱している園路があり、園路近辺は皆で拾いました。
でも松林の中までゴミがたくさん・・・
これは一般の方にボランティアに来てもらって一緒にやってもらうしかない!ということになり今回プチボランティアと一緒に開催することになりました。

ゲートから離れているエリアなので、レンタサイクルで移動してもらいました。
現場につく頃には、体力もちょっと消耗・・・。

それでも皆元気にゴミを拾ってくれました。
子どもたちもがんばってくれました!

ゴミ袋がすぐにいっぱいになるので、フレコンバッグという袋にいれてもらいました。

ゴミはこんなにたくさん!発泡スチロールが多いので、とてもかさばります。
2トントラック2台分も集まりました。

きれいになった園路沿いで海を背景に記念撮影♪
お天気もよく、風もそこまで強くなく、ゴミ拾い日和でしたね!
左のブルーシートは皆で集めたゴミの山です。

帰りも自転車でゲートまで移動して解散しました。

活動プラス自転車移動、お疲れ様でした!ご協力いただき、ありがとうございました。

3月のプチボランティアは、潮見台の東側のマツ林の松葉かきの続きをやる予定です。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
またのご参加お待ちしています!

おまけで、今日の活動エリアのビフォー(左側)、アフター(右側)写真です。

 

BLOG&NEWS 一覧へ戻る