BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

衣替え?

動物の森ブログ

2019年03月08日

こんにちは。

3月に入り、太陽がでればコートでは少し暑く感じることが多くなってきました。

私個人は、寒がりなのでまだまだコートは手放すことができず、寒さに震えています。笑

 

さて、暖かくなってくると、人間も衣替えや春用の服をそろそろ準備し始めますよね。

そんな中、早くも衣替えを始めた動物達もいます。

動物が衣替え?服着ていないのに?

もちろん動物は服を着ていないので、衣替えというのは比喩表現になりますので、

動物達にとっての衣替えというのは毛の抜け変わりを意味します。

 

ポニーの、ライヤ君(♂)は動物の森の中でも断トツで毛の抜け変わりが始まるのが早かった動物でした。

ポニーは、冬には長く密度も高い毛(冬毛)が生えてきて、夏にはその毛が抜けて、短い毛(夏毛)が生えてきます。

ライヤ君の毛が抜け始めたのはなんと、2月上旬のまだまだ寒かった頃からです!

 

近くで見てみると

毛が抜けているのがわかります。

3月になっても、まだまだ毛は抜けており、ブラシで少し手入れをしてみると、、、

こんなにも抜けています。

10分くらい行い、今日だけで収穫はこれだけありました。

少しはスッキリしたかな?

 

 

ちなみにライヤ君は4/6(土)~5/6(月・休)の土日祝日に行われる乗馬体験で乗ることができます。

※4/30・5/1・5/2も祝日になっていますが、乗馬体験は行っていません。

他にも、2頭乗ることができ、計3頭から動物の体調や時間帯により乗馬をしているポニーが変わりますのでご了承下さい。

 

それでは動物の森でお待ちしております!

 

BLOG&NEWS 一覧へ戻る