BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

マツ林を守ろう~マツのお手入れ~実施しました

ボランティアブログ

2019年09月07日

9月7日、ちょっとお天気が危ぶまれる中、ファミリーボランティア「マツ林を守ろう~マツのお手入れ~」を実施しました。

まずは、朝早くから地元「奈多植林会」の皆様が協力してくださり、マツ林の中の草をきれいに刈ってくれました。

20名のベテランの皆様にかかるとあっという間!きれいになりました~!ありがとうございます!

10時からは一般応募のボランティアさんと、登録ボランティア「うみなかフレンズ」のメンバーと一緒に活動開始。

今回、イベント周知に「筑前に新宮に白砂青松を取り戻す会」と「はかた夢松原の会」の皆さんにもご協力いただきました!
ありがとうございました!おかげさまで昨年より多くのお申し込みがありました。


活動の前に、マツ林のしくみ、活動の意義を紙芝居形式で解説しました。

 


40名の皆さんが参加してくれました!昨年より早く、進みました!みんなでやると早いですね。


刈った草は園内の堆肥場へ運搬して、また花壇などに使います。

何とか雨に降られずに終えることができました。
蒸し暑い中、お疲れ様でした!ご参加ありがとうございました。

もう1,2回プチボランティアにて活動を行いたいと思っていますのでよかったらまたご参加お待ちしています!

 

追伸)今回ケーブルテレビのJcomさんが取材に来てくれました。9月11日の夕方の放送だそうです。加入されてる方よかったら見てみてください~♪

BLOG&NEWS 一覧へ戻る