BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

BACK TO THE BRADY AIR BASE in SAITOZAKI 1945~1972 ~米軍跡地を巡るサイクルガイドツアー~開催しました!

公園ブログ

2019年10月23日

10月20日に米軍跡地を巡るイベント、「BACK TO THE BRADY AIR BASE in SAITOZAKI 1945~1972 ~米軍跡地を巡るサイクルガイドツアー~」を初開催しました!

公園内から西戸崎周辺の痕跡を巡った、イベントの様子をご紹介します。

 

午前は、公園の敷地内の米軍跡地を巡りました。

マリンワールドのイルカのモニュメント前には、BX(ベースエクスチェンジストア)前の交差点があったそうです。

ボランティアガイドの篠崎さんが、当時のお話をしてくださいました。篠崎さんは当時、オフサスクラブ(将校倶楽部)に勤めており、将校の方々にかわいがられていたそうです。

跡地を自転車で巡ります。

ラッキーラガー(ビール)の円石柱看板の前で記念撮影。

 

西戸崎の『マコズカフェ』にてお昼ごはん!ハンバーガーとスパゲティのセット(デザート付き!)。

アメリカンな内装とごはんでさらにアメリカ気分に!

午後からは西戸崎を巡りました。西戸崎が好きになり移住をした大石さんにガイドをしていただきました。

米軍ハウス(米軍基地の敷地外にある民間経営の賃貸物件)を見学した後、西戸崎公民館にて、座談会を行いました。

マリリン・モンローが西戸崎を訪れた当時の様子などを、公民館長にしていただきました。

 

いかかがでしたか?

以上、初めての開催となった「BACK TO THE BRADY AIR BASE in SAITOZAKI 1945~1972 ~米軍跡地を巡るサイクルガイドツアー~」でした。

もっと詳しく知りたい方は、『僕の街にはアメリカがあった SAITOZAKI FUN BOOK Vol.1 記憶のなかの宝物』という冊子を海ノ中道駅や西戸崎公民館にて配布しておりますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

 

ご自分の足で回ってみたい方には、公園の外も乗れるレンタル自転車をおすすめします。

水族館マリンワールド横の『みなとレストハウス』で貸出しているので、チェックしてみてくださいね。(水曜日は定休日です)

志賀島・海の中道エリアレンタルサイクル

BLOG&NEWS 一覧へ戻る