BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

イベント準備中(動物)

動物の森ブログ

2020年03月12日

朝は比較的寒く、昼はだんだん暖かい日が多くなっていますが

皆様は毎日、元気に過ごせていますか。

昨今では新型コロナウイルスによって全国の色々なイベントが中止や延期に

なっていますが、こちらの動物の森では着々と準備が進められています。

しかし、イベントの準備を進めているのは私たち飼育員ではなく

この羊たちです。

何を準備しているかと言うと羊毛です。

5月の毛刈りイベントのために今まさに大量の羊毛を増やして待機しています。

と言うのも羊たちの羊毛は生え変わることがありません。

それどころか生えすぎると自分の毛の重さに耐え切れなくなり動けなくなったり

夏などは羊毛のもつ保温効果により熱中症になる可能性があります。

なので、5月には

このように毛を切ってあげることが羊たちにとっては大切になってくるんです。

ちなみに写真のレイ君ですがこの写真は去年のものになります。

そしてこちらが今の状況です。

 

どうですか、モコモコとしていて触ってみたくなると思いませんか。

試しにレイ君を触ってみると

私の手がすっぽりと入ってしまうほどの厚さなんですよ。

しかし、羊エリアの羊たちはレイ君以上にモコモコしています。

ちなみに、羊エリアのヒツジで私がお勧めするのはジェニファーとアリーです。

この2頭は親子で

レイとアリーは双子でもあるんです。

何がお勧めかと言うと他のヒツジと比べると顔立ちがよく

とても綺麗なんです。

しかし、警戒心が高いのでお客様に近づいてくれるか分かりませんが

近づいてきた際には触って羊毛を堪能していただき、

近づいてくれないときはその綺麗な容姿を写真に収めてもいいかも知れません。

羊以外にも、だんだんと暖かくなり、他の動物たちも

冬の時期以上に活発に動き出すので

是非、動物の森の動物たちを見に来てください。

BLOG&NEWS 一覧へ戻る