BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

今日の1コマ ~クモザル編(特別編)~

動物の森ブログ

2020年05月01日

皆さんこんにちは。気温も高くなりすっかり春になりましたね。

本日はブログでは初公開のクモザルをご紹介します。

クロクモザル。名前は「コト」ちゃん。女の子です。現在人工哺育中です。

約8ヶ月前の2019年9月20日に産まれました。

この子の母親は初産で子供を育てたことなく、産んだ初日に残念ながら落としてしまいました。

何とか母親に戻そうと試みたのですが、育てる意思素振りはなく赤ちゃんの衰弱も著しいため、止む無く飼育員による人工哺育に切り替えることになりました。

落とされていた発見当初の様子です。当時の体重は500gでした。保育器の中で保温し、少しずつミルクを飲ませることになりました。

それから約1ヵ月後・・・。

ミルクをうまく飲めるようになってきました。・・・・・・。

 

あれから225日目、本日2020月5月1日現在の様子です。

体重は1500gを超え、産まれた日から約3倍の重さです。

ミルクは朝・昼・夕の1日3回与えています。

ミルクと併用しながら徐々に固形物も食べることが出来るようになりました。

左上からミカン・右上、バナナ・左下、人参・右下、動物用のソーセージです。

一口だいの大きさに切ってあります。

バナナは好きですね!!よく食べてくれます!!

 

今日は気温も高く天気が良いので少し「動物の森」の中を日光浴がてら散歩してみました。

島の外からですが、クモザルの島を見学に。いつかは群れの中に無事に帰れるように。

ちなみにクモザルの島の中にも2019年3月21日産まれの男の子がいます。(名前をコロンといいます。)

コトより約半年早く産まれているのでクロクモザルらしく、顔も黒くなってきています。

 

 

樹上のクモザルの様子も少しご紹介。クモザルの特徴である尻尾を器用に使っていますね。

※この写真の中には島の中で飼育しているクモザルが全てが写っています。何頭いるでしょうか?

(少しわかりにくいですが、7頭いますよ)

 

 

今日の「コト」は元気いっぱい。ゲージの中を縦横無尽に動き、ロープでよく遊んでいました。

動きはかなりサルらしくなってきました。

 

今日の1コマは「コト」の日常のほんの少しをご紹介しました。

これからの成長もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る