BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

今日の1コマ ~クモザル編(コト編)~

動物の森ブログ

2020年05月06日

皆さんこんにちは。前回ご紹介しましたクモザルの「コト」の今日の1コマです。。

本日5月6日で生後230日目。体重は前回より約100g増えて、1600gになりました。順調に成長しています。

ゲージの中のお気に入りの場所は、作ってもらったロープのハンモックです。

動画でお見せできないのは残念ですが、元気に動き回る姿がなんとなくでも伝わりますか?

動きもどんどん活発になってきました!!

 

ここで「コト」の母親「リラ」と島のクモザル達に協力してもらい、クモザルの特徴を少しご紹介します。

お母さんの「リラ」です。

本来樹上で生活するクモザルは木と木の間をすばやく移動する為に前肢は引っ掛けるように移動するのですが、

親指があると逆に邪魔になる為、親指は退化し4本になりました。

親指は写っていないだけに見えますが、前肢は4本です。

後肢は5本あります。↓

一見手のようにも見えますが、クモザルの後肢です。

前肢が4本の代わりにクモザルは「5本目の肢」といわれるくらいとても器用な「尻尾」があります。

尻尾の裏には(先の方ですが)一部毛がなく、「尾紋(びもん)」と言われる指紋のようなしわがあり、滑り止めのような役割も果たします。

クモザルに限っては尻尾だけで自分の体重を支えることができます。

(動物の森で飼育しているリスザル、フサオマキザルには出来ないことです。)

ここまでクモザルの特徴をご紹介しましたが、、。

 

「コト」もクモザルらしくなってきました。

日々の行動から成長がみてとれるのも喜ばしいですね。

島の「コロン」もどんどん大きくなってきてますよ!!

(飼育下ですので、外敵などがいないため、本来樹上で暮らすクモザルが地面を歩く姿もみられます)

 

 

 

  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る