BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

GW中のイベントのお知らせ☆

動物の森ブログ

2017年04月28日

皆さん、こんにちは!

もうすぐGWですね!どこにお出かけするか決まっていますか?

決まっていない方は(決まっている方も)ぜひ!海の中道海浜公園へ!!

GW中はいろんなイベントが目白押し!

動物の森では、毎年恒例『ヒツジの毛刈り体験&フェルトボールづくり』

を行います!!

 

詳細をお知らせする前に、なぜヒツジの毛刈りをしないといけないのかをお話したいと思います。

ヒツジといえば、モコモコしているイメージですね。

現在の、ヒツジたちの状態がこちら↓

立派なモコモコですね♡

このヒツジの毛は、皆さんご存じの通りセーターになったりフェルトになったり…

私たちの生活のさまざまなところで、利用されています。

そのため、より多くの毛を得るためにヒツジの毛は、夏になっても抜け替わらないように品種改良されているんです。

捕まえられて、毛を刈られるなんてかわいそう…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、熱中症にならないために、

暑くなる前のこの時期に毛を刈ってあげる必要があるんですね。

 

さてさて、気になるイベントの詳細はこちら!↓

『ヒツジの毛刈り体験&フェルトボールづくり』

♪日にち:4/29(土・祝)~5/5(金・祝)の土日祝日

♪時間:毛刈り体験 13時30分~

   フェルトボールづくり 14時30分~

♪参加費:無料(入園料別)

♪定員:毛刈り体験 20名(先着順・当日受付)

   フェルトボールづくり 100名(先着順・当日受付)

※雨天中止です

 

最後に、去年のイベントの様子を特別にお見せいたしましょう☆

こちらは毛刈り体験。

はさみを使って、毛を刈っていただきます。

刈った毛は、記念にお持ち帰りいただけますよ~。

 

皆さんに刈っていただいた後に、飼育係が大きなバリカンで一気に刈っていきます!

 

最後にフェルトボールづくり。

刈りたてホヤホヤの毛を使って、ボールを作ります。

作ったボールはお家でかわいいストラップなどを作ることができます。

 

年に1度の一大イベントですので、ぜひ体験&見学にいらしてくださいね!!

BLOG&NEWS 一覧へ戻る