BLOG&NEWS | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

BLOG&NEWS

BLOG&NEWS 詳細

『海の中道フラワーボランティア』久々の活動です!

ボランティアブログ

2020年05月21日

いよいよ5月21日、本日より「海の中道フラワーボランティア」活動再開!
久しぶりに外で汗をかきながら、お花の手入れなどを楽しみました^^

海の中道海浜公園の登録ボランティアで一番歴史が長く、メンバーの多い「海の中道フラワーボランティア」は、
月に2~4回程度、公園内の花壇の管理やイベント運営などに携わっていただいております。

本日は休園期間明けの久しぶりの活動ということもあり、やる気満々で活動拠点の「シンフォニーガーデン」に向かうと、待っていたのは大量の雑草・・・。
まずはみんなでひたすら雑草を抜く作業から始めました。全然雑草が減らないので、ほんとうに大変でした><

除草が終わった後は、新しいお花の植栽作業。
今回は華やかな色合いが魅力のジニアなどを植えました。見ているだけで元気が出ますね♪

そのほかにも、花がら摘みや水遣りなども行いました。
たっぷりお水をもらえて、花たちも気持ちよさそうでした。

シンフォニーガーデンでこの時期お楽しみいただける花をちょっとだけご紹介します。

【フウリンソウ】 科目:キキョウ科
見た目のとおり、花の形が風鈴に似ていることから名づけられました。

【ガウラ】 科目:アカバナ科
小さな白い花が風にゆらゆら揺れる様子が涼しげですね。

【ヤグルマギク】 科目:キク科
ぽわっとした、柔らかなそうな花弁がかわいらしいお花です。色も多彩です。

【チドリソウ】 科名:キンポウゲ科
フラワーボランティアの皆さんのイチオシ!濃い紫色の花が目を引きますね。
シンフォニーガーデン内の納屋のそばに咲いていますので、ぜひご覧ください。

ワンダーワールドの西側のシンフォニーガーデンは、宿根草から一年草、年間通じてお花を楽しめます。是非散策してみてください♪

なお、フラワーボランティアは随時メンバー募集中です!
お花に興味がある方、ガーデニングやってみたいけど庭がないという方、ただただ草を抜くのが好きな方、どなたも大歓迎です♪

月2~4回、自分のタイミングに合わせて参加できます。
見学もできますので、事前に管理センター(TEL:092-603-1111、担当:市民交流係または植物管理課)までお電話ください。

 
  • 次の記事
  • 前の記事

BLOG&NEWS 一覧へ戻る