ブログ

BLOG

飼育の日イベント

2022.04.19 更新
動物の森

皆様、こんにちは!

 

今回のブログは4月16日(土)~17日(日)におこなった、『飼育の日イベント』の様子をお送りいたします。

 

まず【飼育の日】というのは、本日4月19日が4(し)い(1)く(9)と読めることから、動物園や水族館の役割を皆様に理解していただく事を目的に定められた日なんです。ただ今年の4月19日は平日(火曜)という事もあり、このイベント実施は直近の週末だった4月16日(土)~17日(日)におこないました!

 

イベント内容は簡単に言うと、動物に関するガイドではなく飼育員に関するガイドをおこなったり、簡単な疑似飼育作業を体験していただいたりと、私たちの仕事内容に理解を深めていただく良いきっかけとなりました。

飼育の日.jpg

飼育の日2.jpg

※写真は4月16日のイベントの様子

 

そして今回は飼育員が日頃感じていることを川柳にした『飼育員川柳』も紹介させていただき、皆様にその中からお気に入りの川柳を一つ選んでいただきました。ご協力いただいた皆様、どうも有難うございました!!

 

・・・という事で、皆様に選んでいただいた飼育員川柳の結果を報告させていただきたいと思います。票が割れ同率での順位も見る事ができますが、皆様が投票した川柳は何位だったでしょうか?

なお、解説文込みの川柳は動物の森レストハウス内にて掲示しておりますので、「より詳しく知りたい!」という方はご来園の際にも改めて楽しんでいただければと思います♪

 

★上から投票数の多かった順です★

 ①ご飯前 鳴き呼ぶヒツジを スルーする ← 全体票数の約28%を占めました

 ②アルコール 吹きつけすぎて 手カサカサ
  動物園 施設ばかりみて 動物見ず

 ④靴下が だんだん脱げる 長靴内
  サル逃げた! 「ハッ⁉」と飛び起き ひと安心

 ⑥in鳥舎 気づけば背中に 落とし物

 ⑦サルの島 気づけば背中に 落とし物
  「パチパチ」は 動物よりも スタッフが...