ブログ

BLOG

毛刈り時期到来!

2020.05.07 更新
動物の森

季節は暖かくなり、夜も布団を被っていると寝苦しくなってきました。

この時期に絶対に行わなければならない作業があります。

その作業はタイトルにもあるとおり毛刈りです。

本来ならゴールデンウィークに皆様の前で説明させていただくのですが

今回はブログを使って羊たちが溜めに溜めてくれた毛を刈る前と

刈っている途中、そして刈った後の3つの画像を用いて説明させていただきます。

まずは刈る前です。皆様が一番見慣れている姿ですね。

ちなみに自分の指ここまで入るくらいモフモフになっており

体温を外に逃がさないように保温性に優れており、毛の一本一本が

油でコーティングされています。

では、次に刈っている途中の写真です。

なぜ、半分だけ刈った状態で立たせているのかというと

これはヒツジの休憩時間です。

長時間毛刈りのために動かないでいるとストレスが溜まりますし、反芻と言う

口の中に一度食べたものも吐き出し、細かくすると言うヒツジにとって大事な作業も

できなくなります。なので、一度立たせて休憩を入れてあげているんです。

休憩を入れた後はもう片方の毛刈りを行っていきます。

毛を刈るときに大切なのはどれだけ毛を短くできるかです。

毛が長いと熱がこもってしまい、体温が上がってしまうので

出来るだけ短く、そして皮膚を傷つけないように刈っていきます。

そして、刈り上がりがこちらになります。

すごくすっきりしました。このときの毛の重量はなんと4kgでした。

4kgの重りの取れたヒツジは動きがとても軽やかなように見えました。

このように毎日1頭ずつ毛刈りを行い、皆様とお会いできる日を

心待ちにしております。