毛刈り時期到来!
- 2020.05.07 更新
- 動物の森
季節は暖かくなり、夜も布団を被っていると寝苦しくなってきました。
この時期に絶対に行わなければならない作業があります。
その作業はタイトルにもあるとおり毛刈りです。
本来ならゴールデンウィークに皆様の前で説明させていただくのですが
今回はブログを使って羊たちが溜めに溜めてくれた毛を刈る前と
刈っている途中、そして刈った後の3つの画像を用いて説明させていただきます。
まずは刈る前です。皆様が一番見慣れている姿ですね。
ちなみに自分の指ここまで入るくらいモフモフになっており
体温を外に逃がさないように保温性に優れており、毛の一本一本が
油でコーティングされています。
では、次に刈っている途中の写真です。
なぜ、半分だけ刈った状態で立たせているのかというと
これはヒツジの休憩時間です。
長時間毛刈りのために動かないでいるとストレスが溜まりますし、反芻と言う
口の中に一度食べたものも吐き出し、細かくすると言うヒツジにとって大事な作業も
できなくなります。なので、一度立たせて休憩を入れてあげているんです。
休憩を入れた後はもう片方の毛刈りを行っていきます。
毛を刈るときに大切なのはどれだけ毛を短くできるかです。
毛が長いと熱がこもってしまい、体温が上がってしまうので
出来るだけ短く、そして皮膚を傷つけないように刈っていきます。
そして、刈り上がりがこちらになります。
すごくすっきりしました。このときの毛の重量はなんと4kgでした。
4kgの重りの取れたヒツジは動きがとても軽やかなように見えました。
このように毎日1頭ずつ毛刈りを行い、皆様とお会いできる日を
心待ちにしております。