ブログ

BLOG

今日の1コマ ~プレーリードッグ編~

2020.05.10 更新
動物の森

この際ですので、今日の1コマも昨日・一昨日に続きプレーリードッグの話題です。

  (※今日は写真が多めになっています)

 

プレーリードッグにはペレットや乾牧草の他に、人参を輪切りにして与えているのですが

食べ方が気になったので写真を撮ってみる事にしました。

 

たまたま約7年前の写真があったので、比べてみましょう!

  (※毛の色が違って見えますが、同じオグロプレーリードッグです)

違いがお分かりですか?

 

7年前は人参の外側から食べていたのに対して(※下の写真)

今は特に気にすることなく、上の方から食べているように思えます。

「根野菜は皮の近い部分の方が栄養価が高い」と八百屋さんに聞いたことがあるので

プレーリードッグも自然と外側から食べているのかと当時は思っていましたが、

嗜好性が変わったのか、今のプレーリードッグはそんなことは気にしていない様でした。

時代が変われば動物の行動も変わっていくものですね。