ブログ

BLOG

予防注射

2017.10.20 更新
動物の森

こんにちは!寒さにめっきり弱い早ノ瀬です!

だんだん寒くなってきて、ヒートテックが手放せなくなってきましたね。

こんな季節にやらなければいけないのが、ヒツジとヤギの「腰麻痺」の予防注射です。

腰麻痺とは夏から秋のかが多い時期に発生する病気です。

蚊が運んでくる病気で、分かりやすく言うと犬のフィラリアの予防注射に似ていますね。

こんな感じで、夏から秋にかけてヤギとヒツジ全頭に毎月予防注射をしています!

全頭となると一苦労・・・

毎月のことなので、注射もお手のもの!みんな上手に注射させてくれました^^

秋も終盤ですが油断は禁物!

蚊がいなくなるまでは病気にならないように、動物も人ももう少しの辛抱です。

みなさんもこれから寒くなってくるので体調には気を付けて下さい!!

P.S.

今年の4/19産まれたトカラヤギのサキコも上手に注射できました!