夏の過ごし方
- 2018.08.09 更新
- 動物の森
じゃん!突然ですが、これはなんでしょう?
実はこれ、回転して散水をするスプリンクラーなんです!
実際に稼動していると・・・
こんなふうに水を出します。(写真じゃ回転はわかりませんが・・・汗)
どうしてこのようなものを紹介したのか・・・勘の鋭い方はもう察しているかもしれませんが、
これは、動物のための熱中症対策に使っているグッズなのです!
これは、ラマエリアにおいてあるものです。ラマはどちらかというと寒さに適応しており、暑さに弱いです。
なので、熱中症対策として、スプリンクラーを設置しました。
日本には、昔から打ち水をして、気温を下げる習慣がありますが、このラマエリアでは、スプリンクラーを使って打ち水をしています。
打ち水をすることによって、水が地面から蒸発します。その時、気化熱と呼ばれるものが発生し、地面から熱を奪うことで、周りの気温が下がる効果が期待できます。
しかし、打ち水をする時に気をつけなければならないのが、湿度が高すぎたり、温度が最も高くなるような昼だったりすると、体感温度があがり、逆効果になってしまう場合もあります。
まだ少し涼しげな朝や、気温が下がる夕方にするのが効果的と言われています!
これによって、ラマ達はスプリンクラーの周りによく寄ってきて、涼んでいます。
ラマの中には、スプリンクラーの水を直接あびる子も・・・笑
みなさまも、打ち水など暑さ対策をして、熱中症に気をつけてお過ごしください。それでは。