クジャクの求愛行動♡
- 2024.01.17 更新
- 動物の森
皆様こんにちは。
暖かい日が増え、動物の森では菜の花が少しずつ咲き始めました。
春の訪れ?と感じさせられるような今日この頃ですが、
来週の天気予報を見ると気温が低くなるとか...。
そんな暖かさを感じているのは動物たちも同じなようです。
例年だと2月頃から徐々にはじまるクジャクの求愛行動が、少しずつですが見られるようになってきました。
ところで、クジャクの求愛行動と言えばどのような行動を想像をしますか?
ほとんどの人が飾り羽を大きく半円状にした姿を想像されると思いますが、
意外と実際には見たことが無いという方も多いため、今回はクジャクの求愛行動についてご紹介いたします。
クジャクの求愛行動は暖かくなり始めた春先から初夏にかけて行われます。
先ほど想像していただいた通り、長く綺麗な飾り羽を半円状に広げます。
ただ羽を広げるだけでなく、ぶるぶると小刻みに羽を震わせメスに猛アピール!
実際の写真がこちら
シロクジャクも
とても迫力があり、美しさもあります。(ちなみに上の写真は昨年の様子です)
実際に見るとかなりの迫力とオスクジャクの必死さが伝わってきます。
メスのクジャクはこれを魅力的と感じたらカップル成立ですが、
マイペースな子たちが多いのかオスのアピールに見向きもしないなんてことも多々あり、少しかわいそうにも思います。(笑)
ちなみにオスの飾り羽は、求愛行動が落ち着く6月の終わり頃から徐々に抜け落ちていきます。
そして、次の春までには再びきれいに生えそろっていきます。
クジャクの求愛は春先から初夏にかけてと言いましたが
ごくまれに冬の寒い日であっても日が照っていたりすると、羽を広げる姿を見かけることもあります。
この時期はまだ羽が生えそろっていないため何とも言えないかわいらしい姿で、
見かけた日は少しほっこりとした気持ちになります。
こちらが飾り羽が短いときの写真です。
ちなみに、後ろ姿はこのような感じ、
フワフワな羽とかわいいお尻がお気に入りの一枚です!
短い羽を広げる姿も良いですが、やはりクジャクといえば大きく羽を広げる姿が一番です。
動物の森のクジャクたちの美しい姿が見られるのは3月から6月初旬にかけての期間です。
この期間に動物の森に足を運んでみてはいかがでしょうか。
最後まで見ていただきありがとうございます。
以上、クジャクの求愛行動についてでした!