動物の寒さ対策はどうしているの?
- 2025.12.19 更新
- 動物の森
皆様こんにちは
もう毎日とてもとても寒いですね。私は末端冷え性なのでもう毎日手と足の感覚がほぼ感じられずに作業を行っております。
今回は動物たちの寒さへの対策についてお話します。
まず、動物たちは換毛期というものが基本的に春と秋の2回存在し、そこで夏や冬に向けて体毛の量や長さが変わります。
なので今の季節、動物たちの毛は冬仕様に生え変わっており寒さに対する対策を行っています。
言葉で説明するだけじゃわかりづらいと思うので一部例を紹介します。
こちらは、夏毛のイノシシです。
皆様の思っている以上に毛が短く細く見えるのではないでしょうか。
冬毛のイノシシはこちらです。
おそらく皆様の想像されるイノシシですよね。
このような感じで寒さ対策として動物は自分の体毛を伸ばしています。
ただ、冬はとっても寒いですよね、毛が冬仕様になったといっても、やはり冬の寒さはこたえます。
なので寒さに弱い動物には、舎内にヒーターを設置し寒さ対策を行っています。
毛はありませんが、状況が分かりやすいのでリクガメの写真を載せました。
このように動物が寒さで弱ってしまわないように我々飼育員も動物への寒さ対策を行っているのです。
そして最後に、皆様、とてもお待たせしました(?)
以前ブログの中で「この場所はどこでしょう」とクイズを出していたのを覚えていらっしゃいますでしょうか!
なにそれって方は前回のブログ
リスザルがより近くで見えるようになりました | リスザル | ブログ | 海の中道海浜公園 | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園
をご覧ください!
そして、正解発表ですが
分かりますでしょうか、
正解の場所はリスザル近くのクジャクの奥にある小さな木でした!
一本だけ松ではないので場所が分かれば見つかりやすいです。
そして今回もクイズです!
さてここはどこでしょうか。
もちろんこの場所も動物の森内のどこかです。
この画像を見てすぐにどこかわかった方は動物の森マスターですね!
わからない方は是非動物の森に遊びに来て探してみてください!
答えの場所は、次回私がブログを担当する際にお伝えしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!
