ブログ

BLOG

夏に向けて

2022.07.27 更新
動物の森

皆様こんにちは。

7月も終盤になり連日猛暑が続きますね。

 

今回のブログはある一匹のモルモットについてのお話です。

 

現在、動物の森のふれあい舎では48匹のモルモットを飼育しています。

そのなかで一匹異彩を放つモルモットがこの長毛種の子です。

1.jpg

見た目はゴージャスでおしゃれさんですが夏場はこの長毛で暑さが倍増してしまいます。

 

そこで今回はこの長毛ちゃんを夏に向けてサマーカットにしていきたいと思います。

2.jpg

 

3.jpg

切る前はこんな感じ。毛が長いので毛先が汚れやすくちょっと茶色くなっています。

早速切り進めていき背中、お尻、おなか周りをすっきりさせていきます。

切り終わって出てきた毛の量にびっくり、両手いっぱいの毛が切れました。

4.jpg

切り終わった後がこんな感じ。

涼し気になりましたね。

5.jpg

次にシャンプーをしていきます。

動物用のシャンプーを使ってきれいに汚れを落として...

6.jpg

最後にドライヤーで乾かして終了です。

7.jpg

体も全体的にきれいな白になりました。

これで長毛ちゃんも夏を乗り切れそうです。