ブログ

BLOG

4月16日ファミリーボランティア「みんなで森を作ろう~苗木の植樹~」を実施しました!

2023.06.29 更新
ボランティア

皆様こんにちは!市民交流係スタッフです。

 

今年も市民の皆様と共に苗木の植樹を実施しました。

今年は64名の参加がありました!

 

作業の説明

先ずは、環境共生の森・サポートボランティアのスタッフから実演も交えて植樹のやり方の説明をしていただきました。

環境共生の森サポート・ボランティアのメンバーは、毎年植樹をお手伝いいただいているので、説明も実演も手慣れています。

 

苗木を植えている様子

小さなお子様も共生の森ボランティアのサポートの元、保護者の方と一緒に苗木を植えていただきました。

 

植樹の様子

苗木を植えたら、すぐ隣に竹の支柱も一緒に立て込みます。

この竹の支柱は、植えた苗木がある程度大きくなるまで、海からの強風で倒れてしまわない様にする大切な役割があります。

指を打たない様気を付けながらハンマーを使って差し込んでいきます。

 

植樹の様子

苗木と竹の支柱をテープで固定したら完成です!

 

集合写真

今回は約500本の苗木を植えていただきました。

皆様ご協力ありがとうございました!

 

今回参加してくれた子ども達が大人になった頃に苗木達はどうなっているのかとても楽しみですね。

今後もぜひ苗木達の生長の様子を見に環境共生の森へお越しください。

 

スタッフ・環境共生の森サポート・ボランティア一同お待ちしております。