ブログ

BLOG

みんなで森をつくろう!~森の草刈り~

2019.02.16 更新
ボランティア

2月16日(土)はファミリーボランティアにて「みんなで森をつくろう!~森の草刈り~」を実施しました。

植樹してから3年くらいは苗木の周りの草刈りをしてあげないと、木は大きく育ちません。

今回は、2年前に植えた2017年のエリアの草刈りをボランティアの皆様と一緒にやりました。

一緒に活動をサポートしてくれるのが登録ボランティアの「環境共生の森サポートボランティア」の皆さんです。

まずは環境共生の森について解説し、活動の趣旨を伝えます。

草の刈り方、注意点を解説するのも環境共生の森サポートボランティアさんです。

みんなで斜面の下から上に向かってちょっとずつ草刈りをします。

基本的にはノコ鎌という道具を使って切ってもらいますが、手で抜けるのは根こそぎ抜いてもらいました。

おかげさまで、予定していたエリアは終了しました!

ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

また4月に植樹を予定しています。詳細は後日HPに掲載する予定です。
良かったらご参加お待ちしています♪