ブログ

BLOG

手乗り奮闘記(第21章)

2022.03.24 更新
動物の森

さぁ、やってきました手乗り奮闘記
しかーし!
今回、21章目に突入するわけなんですが、公園HPのリニューアル化により、過去の記事が20章目からしか見られなくなってしまいました...
ごめんなさいー!
でも、まだこのシリーズの更新は続けていきますので飽きずに読んでいただけると幸いです。

 

さて、前回の『手乗り奮闘記(第20章)』

で出題しました動物の漢字クイズ

『紅鶴』

皆さんわかりましたか?

 

答えは
huramingo.jpg
フラフラフラ〜♪

『フラミンゴ』でした。

紅くて鶴のような動物。
確かにそれっぽいイメージが湧きますね。

 

 
そして今回の内容は、インコたちの巣について。

これから夏頃にかけて繁殖期を迎えます。
それぞれペア同士のスキンシップが増えてきました。

 

ベニコンゴウインコ(ケン♂マリー♀)
ken.jpg

ルリコンゴウインコ(キスケ♂キョウカ♀)
kisuke.jpg

ミドリコンゴウインコ(ピーポー♂ライチ♀)
popo.jpg

タイハクオウム(ポポ♂シュガー♀)
taihaku.jpg

 

今回はそんな彼らの愛の巣を製作していきます!

ちなみに...
野生でのインコたちはヤシの木や朽ちた樹幹の樹洞を巣として利用します。

zyumoku.jpg

 
でも飼育下でそんなものまず用意できません。
なので、それに代わる素材として、コレを使います。

baketu.jpg

ゴミ箱
鳥だからって何も木材じゃなくても大丈夫なんです。
むしろ耐久性を考えるとこっちの方が長く使用できます。

 

①2台のゴミ箱を用意し、片方に出入口用の穴を開けます。
baketu2.jpg

②もう片方にはオガを敷き詰めベッドに
baketu3.jpg

③U字ボルトで上り下りできる階段を取り付けて
baketu4.jpg

④合体!!
baketu5.jpg

⑤上下をボルトで止めれば、完成!
baketu6.jpg

 

おまけに天井に穴を開けておけば小型カメラで巣箱の様子も確認できます。

baketu7.jpgbaketu8.jpg

baketu9.jpg
 

あとはペアが気に入ってくれればいいんですが・・・

ken2.jpg
ケン(♂)マリー(♀)のペアに
内覧してもらいましょう。
ken3.jpgken4.jpgken5.jpg
ほぼ下ろすと同時に躊躇なく突っ込んで行きましたw
ken6.jpg

他のペアにも設置して
popo2.jpgkisuke2.jpgtaihaku2.jpg
それぞれすんなり中に入ってくれたので
インコたちのモデルルーム内覧会はひとまず成功

 

あとは卵を産んでくれるといいな~
と願う担当者なのでした

 

、、、to be continued