ブログ

BLOG

換毛期の話

2024.09.22 更新
動物の森

皆さまこんにちは。大雨が通り過ぎ、気温が下がって少し過ごしやすくなりましたね。
動物の森のカンガルーたちは、なぜかこれから夏毛になるための換毛期を迎えています。
今から夏毛になっても、すぐに寒い冬がやってきて冬毛を取り戻しそうな気もしますが...
カンガルーたちは皆一斉に換毛期を迎えていますので、日本生まれ日本育ちだとしても
オーストラリアの気候に合わせた性質は変わらないということなのでしょうか。

皆一斉にとはいったものの、それぞれ個体によって換毛の進み具合や場所が違います。
その違いが面白かったので、何頭か写真撮影に協力してもらいました。


まずはもう換毛がほぼ終わって、しっぽに少しだけ毛が残っている「シイカ」
シイカ.jpg

彼女は他のカンガルーと違って夏の間もふわふわの毛ではありませんでしたが、換毛も早かったようです。

そして次はシイカのお母さん「いーちゃん」

いーちゃん.jpg いーちゃんは体の上のほうだけに毛が残っています。まるで別の毛をかぶっているみたいですよね。

最後は不思議な毛の残り方の「クーサン」

クーサン.jpg クーサンは背中にぽっかりと古い毛のない場所がありました。
仰向けになって背中を地面にこすりつけたんだろうな、と想像しております。


毛の生え変わりというだけですが、クーサンのように行動を予想できたり
すでに毛玉ができてしまっている子は毛づくろいが苦手なんだろうなと性格を想像できたり
なんだかおもしろいと思う担当者でした。

youtubeに投稿しているこちらの動画にもあるように、今は撫でるだけでも毛が抜けてしまう時期です。
皆様もカンガルーを撫でる際は抜け毛にご注意ください。

決して清潔とは言えませんので、思い出に毛を持って帰ろうなんて考えないでくださいね!笑