ブログ

BLOG

暑い日は

2018.08.29 更新
動物の森

皆さまこんにちは!

八月もそろそろ終わりになりますがまだまだ暑い日が続きそうですね。

今回はそんな暑さの中ウサギやモルモットがどのように過ごしているのか見ていただこうと思います。

まずはモルモットです。

いつものようにのんびりと過ごしていますね。

モルモットは暑さに強いのでしょうか?そうゆうわけではありません。モルモットも暑いのは苦手です。

そんなモルモットのために展示場に扇風機を設置して風を作ったり、触るとひんやりするアルミ板や凍らせたペットボトルを置いています。

モルモットたちはペットボトルのそばで涼んだり、風を浴びたりとそれぞれ暑さをしのいでいるようです。

アルミ板はと思われた方。大丈夫ですこのように使ってくれています。

 

さて続いて

広いエリアにいるウサギはどうしているか見てみましょう。

日陰で暑さをしのいでいました。

体を伸ばして涼しい地面にくっつけることで体の熱を逃がしているようです。

暑い時期はこのような姿をよく見かけます。

座っている姿からは想像できないほど長く伸びていて驚きます。

このように、モルモットもウサギも暑さを乗り切っています。

今日紹介した以外の動物でも夏ならではの風景や行動が見られるかもしれません。

これからも暑さは続きますがぜひ動物の森までお越しください。お待ちしております。

 

それでは皆さま暑さに負けないようお過ごしください。