ブログ

BLOG

手乗り奮闘記(第2章)

2018.12.14 更新
動物の森

11月からはじまった

荒ぶれインコたちと仲良くなろうプロジェクト!名付けて

『手乗り奮闘記』

まずはこのルリコンゴウインコの2羽

サスケ(♂:左)とキスケ(♂:右)との距離を縮めるため、

ただいま『手乗り』の特訓中です

 

はじめた頃は手を出すだけで100%咬んできたので、最初はピンセットでおやつのピーナッツをあげてました

それに馴れてくると手渡しであげます

(担当者的にこの手に変える最初の瞬間が、咬まれるか咬まれないか紙一重なので一番ビビリます(笑))

 

そして、これにも馴れてきたら今度は片手を挟んで、おやつをあげます

すると、エサが遠くて取れないので間の手を踏み台にして乗ろうとします

キスケ(奥)は慎重派ですが、繰り返すごとにスムーズに乗ってきてくれるようになりました

一方、サスケ(手前)は怒りながら足を掛けてきます

『どっちやねん!』とツッコミたくなりますが、彼の中でもいろいろ葛藤があるのでしょう(笑)

 

どちらもまだ石橋を叩いて様子をうかがってはいますが、着実に渡ろうとする意思が見えてきました

 

『少しは仲良くなれたかな?』

 

『ん?』

 

『あれ?』

 

『・・・』

 

『あ、帰った・・・』

 

彼らと仲良くなるにはもう少し時間がかかりそうです to be continued、、、