クリスマスの動物といえば
- 2018.12.27 更新
- 動物の森
こんにちは。
今年は暖冬といわれていましたが、夜はやはり寒い日が続きました。皆様の体調はいかがでしょうか。
12月の22日から25日まで行われた、海の中道海浜公園のイベント、クリスマスキャンドルナイトでは、
お客様から「寒いね、頑張ってね」など暖かい言葉のお陰で、私はなんとか無事に過ごすことができました。
ありがとうございます!
さて、そのクリスマスキャンドルナイトが行われたということですが、クリスマス・・・といえば、サンタさん、トナカイはもちろん、
元々はイエス・キリストの誕生日であるとも言われていますよね。
そこで思い出したのが、私が学生のころ、イエス・キリストは馬小屋で産まれた、なんて話を聞いたことがあります。
少し気になったので、どういったわけなのか、調べてみました。(1人のクリスマスイブの夜。泣)
そうしてみると、どうやら諸説あるようですが、「飼い葉おけの中にイエス様を寝かせた」という記述があるようで、そこから家畜小屋ではないか、と考えられているようです。
私が聞いた馬小屋というのは、その話からの勘違いだったみたいですね(笑)
そして、家畜小屋の中には、羊や山羊、ロバなどがいたかもしれないそうです。
なるほど・・・と。
イエス・キリストが産まれた側には、
ヒツジ・・・
この子はヒツジのナナちゃんや
ヤギ・・・
この子はヤギのウミタロウくんやら
ロバ・・・
この子はロバのイチロー君
君たちのご先祖様が居たのかもしれないんですね~。
その当時、馬は高価なもので、一般の家庭にはいなかったようなのです。
こちらは、馬ではなく、ポニーのルチアちゃんですが・・・
君のご先祖様もいたんですか??
とはいえ、イエス・キリストの誕生日の話から動物の話がでてくるとは、初めは勘違いからだったとはいえ、興味を持てて良かったです。
動物の森にはまだまだたくさんの動物と会うことができますので、これからの時期はしっかりと寒さ対策をして、遊びにきてください。
それでは。