ブログ

BLOG

よく間違われます

2020.12.01 更新
動物の森

こんにちは。

12月に入り、いよいよ寒さも本格的になり、日差しが恋しい時期になってまいりました。

 

さて、今回のブログで紹介していこうと思う動物は、

モグモグモグモグモグ・・・・・・・

はい、この子達は‘‘ミーアキャット’’でs・・・

 

誰がミーアキャットじゃい!!見事なツッコミです!

よく間違われますが、この子達の名前はプレーリードッグといいます。

あまりにもよく間違われるので、ついにこんな看板までできてしまいました・・・

 

確かに「ミーアキャット」と「プレーリードッグ」の2種は、穴を掘ったり、立って周りを警戒したりする姿が似ていて、

名前も、犬と猫で対になっているようにも思えるので間違えてしまう気持ちもわかりますね。

 

しかし、ミーアキャットはマングース科で鼻先が長く胴はスラッとしているのに対し、

プレーリードッグはリス科で鼻先は丸く胴がずんぐりむっくりしているのが特徴です。

(※諸事情によりミーアキャットの写真はブログ内にはありませんが、気になった方は画像検索してみてください・・・)

この特長を覚えておけば、どちらかを判別できるかと思います!

 

今回はミーアキャットによく間違われてしまう、プレーリードッグの紹介になりました。

是非、動物の森へお越し際は会いに来て下さい!

それでは。