ブログ

BLOG

カンガルーについての色々

2021.01.20 更新
動物の森

公園のホームページでもお伝えさせていただいているのですが、

 

現在管理作業の為、カンガルーの展示を見合わせております。申し訳ありません。

 

この管理作業の間、カンガルーたちは獣舎の中でおとなしく過ごしています。

 

今回はせっかくなので、その様子をお届けしたいと思います。

 

それがこちら!

初めはのんびりと寝っころがっていたカンガルーも居たのですが、中に入るとさすがにそわそわし出しました。

 

 

そして中には空腹アピール?退屈アピール?の為、何かを訴えて近寄ってくるカンガルーも(笑)

 

管理作業終了予定が1月22日(金)ですので、皆様も、そしてカンガルー達も、もう少しの辛抱ですね!

 

 

 

 

 

 

  

   

   

 

 

 

 

そして次の話題です。

 

先日の降雪時(1月9日)にカンガルーの足跡を目にする機会があったので、写真を撮ってみました。

 ↓歩いている時の足跡(歩幅約65cm)

 

カンガルーは他の動物の様に前足・後ろ足を交互に出して歩かず、

 

写真の様に左右の前足・左右の後ろ足を揃えて前に進みます。

 

そして、大きくて丈夫な尻尾を推進力として地面に付けて進むため、

 

尻尾の跡も見る事ができます(真ん中に見える線が尻尾の跡です)。

 

分かってはいましたがこんな機会でないと見る事ができなかったので

 

とても新鮮な気分を感じた雪の日でした。

 

ちなみに、ちょっと場所を移動しようかな?くらいの気分で軽くジャンプした時は・・・

・・・約145cmの歩幅でした(個体差と気分にもよります)。

 

ジャンプしているので、正確には『歩幅』ではありませんが(笑)

 

 

動物の森ではこのような体験エリアもありますので、ご来園の際は是非チャレンジしてみてくださいね!

  

 

こう言う私(38歳男性)の記録は約160cmでした。

 

かろうじてウサギの記録を超えることができました♪